2017-09

スポンサーサイト


経営コンサルタントがアップル社にいってきました!

今日はアップルの本社まで行って来ました!


私は基本的にはウインドウズ派なので、
あんまりアップルとは関係ないんですが、
ここ最近のアイフォンとかマックエアなんかのヒットで、
どのようなマーケティングをやっているのか、
非常に興味を持っていたので、
アポをとってアップル社を訪問することにしました。


お会いしたのは開発の増井さん。

CIMG0797.jpg



ええ、別に通りかかりのアップルの社員をとっ捕まえて、
写真を撮ったわけではありません。
信じてください!


早速、増井さんから、いろいろアップル社の話を聞いたんですが、
思いのほか、この会社、トップダウンで商品を開発しているそうなんですね。

ご存知CEOのジョブズさんが、
開発する商品ひとつひとつをチェックしていて、
いろいろ指示を出すそうなんですね。

で、納得しない商品であれば、
発売が決まっていても却下!


「合議制じゃいい商品なんかできないですよ。
商売センスのある人がトップダウンで指示を出していかないと」





納得です。




ちなみに、かなり情報管理は厳しいそうで、
社内からメールで外部と連絡は取っちゃいけないそうです。

で、「983研究室」「332研究室」といった感じで、
部署が番号で振り分けられているから、
内部で何の仕事をしているか、ほとんどの人が知らないそうなんですね。
さらに、デザイン部に関しては、








内部のスタッフですら、ほとんど接触を絶っているそうなんです。






うーん、マックの斬新なデザインへの、
アップル社の気合が感じられますよね~。




その後、増井さんから、今後のネット業界の変貌について、
いろいろ話を聞くことができました。

増井さんはマックを日本バージョンへ変換していくのが仕事で、
特にアイフォンとかのタッチパネルの開発なんかにも、
仕事で関与しているんですね。


そこでちょっと面白い話が聞けましたので、
シークレット部分に関しては、タケウチ商売繁盛研究会のニュースレターで、
報告させていただきますね。


タケウチ商売繁盛研究会の入会はコチラ!


私はインターネットのサービス部分でしか関与していないから、
ハードな面ではネット業界の成長はあまり考えていませんでしたが、
今回、増井さんにアップル社の視点からいろいろ話がきけて、
とてもためになりました!


ありがとうございました!


その後、サンフランシスコに移動して、
市場調査を兼ねて観光。


孤島刑務所のアルカトラズ島をバックに、
ちょっと記念撮影をしました。

CIMG0801.jpg




さわやかに写真は撮っていますが、






体感温度的には5度ぐらいです(寒)






ええ、アザラシがウォイウォイ泣いていて、
周りはほとんど防寒具をしています。

やっぱりビジネスの格好で観光地なんか、
来ちゃダメなんですよ、はい。
ちょっぴし海風と観光客の視線が冷たい、サンフランシスコでした。




その後、日本人街に行って、
ちょっと日本の商品で、どんなものが売れているのか、
市場調査をしてきました。


店舗に足を運んで、いろいろ店員さんに聞いてみたりしたんですが、
確かに、日本の刀や骨董品、お椀なんかは、
ちょこちょこ売れるみたいなんですね。



でも、客層から見てみると、
どうもインターネットを使っている層とはかけ離れている感じです。



つまり、状況は日本と同じで、



「売れるかもしれないけど、ネットとの相性は悪い」




こういう印象を持ちました。

しっかりマーケティングしていませんから、
なんともいえませんが、
少なからず、この手の商品に関しては、
海外で勝負をしても、あんまり戦えないのかなぁと思います。


ちなみに、
私がこの日本向けの骨董品屋で手に入れた商品はコレです。


CIMG0806.jpg



なんとも異国情緒あふれる商品ですね。
帰国後は近所のフリーマーケットへ直行の予定です。

次に訪問したのは、
日本のアニメグッズ屋さんです。


ここでは、勇気を出して、お店で買い物をしている、
メイドインアメリカの「オタク」に声をかけて、
ちょっと話を聞いてみました。



「君は何の商品を探しているんだい?」







「僕はストリートファイターのプロって友達に言われているんだ」







と、いきなり会話不能。

ここらへんはどうやら、万国共通のようです。
(聞き込み調査終了)




そんなオタクどもの会話は早めに切り上げ、
店内で店長さんと、
アメリカのアニメグッズ事情を仕入れてきました。


コレに関しては、早々に日本からのビジネスに転換できそうなので、
会員さんだけにニュースレターで報告させてもらいますね。


タケウチ商売繁盛研究会の入会はコチラ


あと、サンフランシスコの健康食品屋にも足を運んで、
実際に売れ筋の健康食品を買ってきましたので、
コチラに関しても、ニュースレターで報告させてもらいますね。

特にパッケージの文言に関しては新しい発見がありましたよ!




その後、同じ日本人街にあった、
紀伊国屋書店を訪問。
品揃えをいろいろ見ていたら、なんとレジの近くで、





私の新刊が平積みにされていました!


2008042407570001.jpg




「これは紀伊国屋の新宿店の写真ではないか?」


そんな投稿が寄せられそうな写真ですが、
正真正銘、サンフランシスコの紀伊国屋の写真です!


信じてください!




で、そんなこんなで、
フラフラと街の中を散策していくうちの日が暮れて、
夜は日航のホテルでベンチャーキャピタルの人と会食。


お会いしたのは、住友商事の志津さんです。
ベンチャーキャピタルの業界ではとても有名な人なんですが、
日本では何回かお会いしている方なんですね。


で、今回はたまたまサンフランシスコで開催されている、
「Web2.0Expo」というネット業界の展示会に視察にきていて、
せっかくだからということで、サンフランシスコでお会いして、
食事をすることになったんです。


で、世界的なネット業界の状況を聞いたんですが、
全体的にはそんなに真新しい技術革新はないって、
志津さんは言っていました。


でも、前回と大きく違うところで、
女性の視察の人が非常に増えているということは強く印象に残ったそうです。




つまり、技術畑のネット業界が、
そろそろサービス中心に移行しつつあることが、
ここでも明らかになっているんですね。




これからは、技術力よりも、
サービスで勝負するのがネット業界の流れのようです。




と、ひときわ盛り上がったところでお開きになり、
シリコンバレーのホテルに帰ることになりました。



えっ? 志津さんの写真がないって?



ええ、私、日本食屋で焼酎を3杯もロックで飲んでしまい、
べろんべろんに酔ってしまい、
すっかり志津さんの写真を取るのを忘れてしまいました。



だから、志津さんとの写真は、イラストで勘弁してください。



竹内画伯作品
CIMG0803.jpg






ええ、隣に座ってたから、横顔の似顔絵です。
ちなみに、ベンチャーキャピタルの業界では有名な人です。
知的な感じがイラストからも漂ってきますよね。



そんなわけで、今日はこれでオシマイです。
(っていうか、もう朝なんですが・・・)




最後に、恒例(?)のアメリカフード企画をお届けしたいと思います。





アップル社に行った時に、
社員食堂でランチを食べたのですが、
その際、アップルの増井さんに、


「そばだけは食べるな」

と、忠告を受けたのにもかかわらず、
竹内、勇気を出してそばを食べることにしました。


そのそばの名前が、







うなぎそば



CIMG0796.jpg








ええ、「さしみそば」という、
そばの上にマグロとイカがプカプカと浮いている、
奇天烈なそばと悩んだんですが、
勇気がなくて、「うなぎそば」を食べました。


で、お味のほうはというと、








予想通り、美味しくなかったです(泣)









「うなぎ」と「そば」がそれぞれ味が分離していて、
ぜんぜん融合しないんですよね。

どうやら、アップル社はデザインのセンスはいいんですが、







味のセンスは平均的なアメリカ人と同じのようです。






そんなわけで、明日はイーベイを初めとした、
Eコマース関連の会社をズラズラと訪問してきますので、
お楽しみね!



最後にお知らせ!


5月中旬にはアメリカ最新ネット事情のレポートを、
タケウチ商売繁盛研究会の会員のみなさん限定でお届けします!
Eビジネス事情だけでなく、
日本でのビジネスの転換についても詳しくノウハウにしてお伝えしたいと思いますので、
興味のある方はぜひ入会してくださいね!

月々5000円から電話相談、メール相談ができる!
「タケウチ商売繁盛研究会」入会はコチラをクリック



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenrei1.blog50.fc2.com/tb.php/6-d7273ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

竹内謙礼

Author:竹内謙礼
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

