謎の集団、アメリカの大地に立つ 【経営コンサルタント】
そんなワケでですね、
竹内、サンフランシスコに到着しました。
で、実は、まったく寝ていません。
日経MJの原稿締め切りと重なってしまい、
9時間のフライトはずっと原稿を書いていました。
だから、眠気でかなり気持ちがイラ立っていますが、
今回は、ドロップシッピング選手権の優勝者のみなさんとのご褒美ツアー。
苛立っている姿を
皆様に見せるわけにはいけません!
みてください、この作り笑顔!

しかし、そんな私の努力にも気づかず、
笑顔がいっぱいのショップオーナーさんたちが、ぞくぞくと集まってきました。

ごくフツーの観光客に見えますが、
みなさん、月商ウン千万円のスーパーショップオーナーたちです。
でも、その中に、ひときわ、目につく男がいます!
「もしも大学」の副学長、佐藤氏。
私と一緒にドロップシッピングの教育事業を二人三脚ではじめて、
かれこれ、5年目になる、私の優秀なパートーナーさんです。
今回は、「もしも代表」として、このアメリカツアーに参加していて、
とっても楽しみしていたそうなんですが、
楽しみにし過ぎて、髪の毛を切りすぎて、
こんな田舎モノみたいな髪型になってしまいました!

まるで香港の携帯ショップで働いている
兄ちゃんみたいな髪型です。
本人いわく、「僕はうまくいったと思います」と言っていますが、
僕から言わせてもらえれば、こんなの失敗作ですよ、失敗作。
彼が混じったことによって、
アジア系の観光ツアー集団だと思われてしまいます。
で、そんな佐藤君の髪型をなじっていると、
貸切のツアー用のクルマが到着!

おおぉ!
なんか、今回のツアーは凄そうだぞ!
さすがは「もしも」、稼ぎ頭のショップオーナーさんの
招待旅行というだけあって、気合十分です!
で、その後、少し時間に余裕があったので、ショッピングセンターを散策。

そこで、他の同行したショップオーナーさんと記念撮影。

・・・ここで、どうやら日本人のツアーらしさをぶち壊しているのは、
佐藤君の髪型だけじゃないことが判明。
この3人が並ぶと、明らかに日本語が話せる雰囲気がゼロになります。
ちなみに、一緒に写っているのは、
向かって左側がショップオーナーの佐藤さん、右側が高橋さんです。
で、その後、アップル社へ移動。
前回のアメリカツアーで訪れたから、私は2回目の訪問となります。

到着早々、興奮するのは、
やはりマックユーザーの「もしも」の佐藤くん。
「竹内さん! アップルっすよ! アップルっすよ!」
「ああ、そうだね」
「凄いっすよ! リンゴのマークっすよ!」
「へー」
「うぉおおお! 降りたら記念撮影するぞー!」
で、クルマから飛び出して、
一番最初に目に付いたリンゴのマークを前に記念撮影。

おいおい佐藤君!
コピーセンターを前にして写真撮ってどうする!
おちつけよ!
と、その横で、アップル社を前にして、
なぜか緊張しまくる、ショップオーナーの鳥羽さん(左)と、
同じくショップオーナーの高橋さん(右)。

どこから見ても、売れない香港映画の俳優と、
そのマネージャーさんにしか見えません。
ついでに、ほかのメンバーも紹介させて頂きますと、
こちら、気持ちよくアップル社を歩く二人の女性はショップオーナー柿内姉妹。

ちなみに、向かって左側のお姉さまの方が、
今回のドロップシッピング選手権の「優勝者」でございます。
ええ、信じてください。ウソじゃございません。
ごくフツーの主婦の方なんですが、
皆さんが想像を絶するほど、ガンガン売っております。
私も、ドロップシッピングで多くの人を見てきましたが、
彼女ほど、売っている方は見たことがございません。
うーん、今回、私はこの優勝ツアーで、
彼女から、売上アップの秘訣を盗んでみたいと思います!
みなさん、こうご期待!
ということで、
さらにこのメンバーに同行取材をしてくれた「ビッグトゥモロウ」の記者さんと、
通訳のもしもスタッフの方もひっくるめて、
総勢、9名で、今回のアメリカ優勝ツアーに来ているわけです。
で、早速、アップルの社内に入って、
アップルの開発の人たちとランチ&面談!
と、みなさんに、ココで本当は、
アップル社内の写真なんかを、ブログでバンバン披露したかったんですが、
今、ipadの発売や次のiphoneの発表なんかで、社内は超厳重警戒体制!
レストランや社内での撮影は、まったくできませんでした(ごめんなさい!)
その後、シリコンバレーにあるスタンフォード大学に移動。

この、すんげぇ、頭のいい大学がここにあったから、
今のIT関係の企業が集まる、シリコンバレーができたそうです。
そして、この状況に興奮する一行!

たかが大学なのに、シャッター切りまくり!
明らかに挙動不審者集団です!
ちなみに、ここがキャンパス内。

どうした竹内、カッコつけているようだが、
どうみてもお腹を壊して動けなくなった
中年オヤジにしか見えないぞ。
と、そんな寄り道をしながら、
スタンフォード大学で、一番高いシンボル塔に到着!

案内役の佐藤氏が興奮!
「竹内さん! この塔から見下ろせば、大学が絶景らしいっす!」
「おおぉ、じゃあ、登ろうじゃないか!」
「もう、すごい景色らしいっすよ! 感動らしいっすよ!」
と、塔の入り口までいって、

休みじゃねーか、佐藤!
そんな残念な思いの中、ふらふらとスタンフォード大学の中を散策。
ちなみに、大学の広さは甲子園球場830個分(!)
映画に出てきそうな、感動的なキャンパスでした。
で、せっかくだから、記念撮影と思い、
歩いているショップオーナー男性人3人と佐藤君を呼び止めて、
大学の中にあった教会の前で撮影。

私は、これだけ写真で
「年齢不詳」の雰囲気を出せる4人を
いまだかつて見たことがありません!
むしろ、ここまできたら芸術品です!
その後、スタンフォード大学に別れを告げて、
クルマでヒューレットパッカード発祥のガレージに移動。
またもや興奮する佐藤氏を初めとした、
ショップオーナーたち!(少し面倒くさい人たちになりつつある)
「竹内さん、去年、行ったことあるんすよね!」
「・・・ああ」
「どんなところなんですか?」
「うーん」
「なんか、発祥の地だから、お土産とか売っているんですか?」
「うーん」
「カワイイ子とか歩いていますか?」
「まー、あんまり期待しちゃだめだよ」
と、答えに詰まっているうちに到着したのがコチラ。

「ただの家じゃん!」
だから期待するなって言ったじゃん・・・。
と、そんなことをしながら、本日のツアーは終了。
みんなで、食事とビールで乾杯しました。

明日はサンフランシスコの散策とイーベイ、
その他のアメリカのIT企業を見学して回ります!
次の更新を楽しみにしていてくださいね!
今回のアメリカ西海岸ツアー 記事一覧
謎の集団、アメリカの大地に立つ
シリコンバレー見学ツアー
アメリカのIT靴会社ZAPPOS(ザッポス)
番外編 グランドキャニオンにいくでざんす!
珍道中の次回を期待するなら、
こちらの「拍手」をポチッとな↓
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://kenrei1.blog50.fc2.com/tb.php/14-7db95db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)